孤独なおちんちん

かなり恥ずかしがり屋な30代独身男性の孤独なブログ(U)主に自己啓発系の書評や自分の人生について語ります(U)

酢を毎日飲むようにしたら、おならが臭くなくなる効果があった

広告

 

f:id:mowan:20170828224153j:plain

酢が体に良いということはもはや当たり前の事実として広まっていますよね。

僕は常に何となーく体調が悪いので、この不快感をなんとかできないかと今までいろいろと試してきました。

 

もちろん酢も過去に試しているのですが、特に効果を実感することはありませんでした。

 

ところが最近たまたま見たまとめサイトで、酢を毎日400ml飲んで健康になったという記事を読んで、イチかバチかこれやってみるか、という軽いノリで飲み始めてみました。

 

酢を飲み始める前の僕の体質

酢を飲み始める前の僕の体質はざっとこんなかんじでした。

・疲れやすい

疲れやすいというか常に疲れています

・常に眠い

眠いから寝ると余計眠くなる悪循環

・朝が弱い

まともに動けるまで2時間はかかります

・お腹が弱い

下痢をしていることが多いです

・肌が弱い

すぐ出来物が出たりかゆくなったりします

・精神が弱い

不安やプレッシャーなどのストレスにすぐやられます

 

このうちの何個かでも改善されれば良いなと期待して飲み始めました。

一般的に言われている酢の効果

よく言われる酢の効果といえばこんなかんじでしょうか。

・疲労回復

・食欲増進

・冷え性解消

・美肌効果

・血液サラサラ

・ダイエット効果

・殺菌効果

・便秘解消

適当に並べただけでもものすごい効果ですね。ここまでくると逆に本当かよってかんじになりますけど。

 

飲んだ酢の種類

https://www.topvalu.net/assets/contents/images/product/24009/4902121033850_PC_L.jpg?1468616721

飲んでいるのはこれです。

イオンのプライベートブランド「まろやかな酸味 穀物酢 500ml」です!

なぜこれを選んだのかというと、まず一番はとにかく安い。

 

スーパーに売っている普通のメーカーの酢は安くても150円以上、高いのだと300円や400円のものもあります。

ところがイオンプライベートブランドの酢はなんと税込み84円!

やっすい。

 

毎日200ml以上飲む僕にはコスパが良すぎです。

あと何気に良かったのが、これ容器がペットボトルなんですよね。

まとめて何本か買っても割れちゃうこととか気にせずに保管できるのがほんと助かります。

 

飲み方

飲み始める初日はまとめサイトに書いてあったのと同じ量、400mlを飲もうと思っていたのですが、200mlほど飲んだらもう限界だったので、次の日からは200mlに変更しました。

 

毎日200mlとは言っても一度に飲むわけではなく、一日に2回か3回に分けて飲んでいます。

 

飲み方はそのまま飲むわけではなく、生卵と一緒に飲んだり(酸っぱさがいくらかまろやかになる)、納豆にかけて飲んだり(これもなぜか飲みやすくなる)サラダにかけて食べたりしています。

 

2週間後の変化

上に書いた僕の体質が酢を飲み続けることによってどう変わったか、ひとつひとつ検証していきます。

 

・疲れやすい

今のところ特に大きな変化はないです。

ちょっと良くなっているような気がしなくはないですが、すぐ横になりたくなります。

これは酢だけでは改善されなそうなので他の改善策と合わせてやっていく必要がありそうです。

 

・常に眠い

ほんのちょっと良くなったような気がしなくもないですが、劇的な変化は見られません。

やっぱり眠い時は寝るのが一番です。

 

・朝が弱い

前よりちょっと早起きになりました。

でも結局二度寝するのであまり意味がありません。

疲れやすさと一緒で、ほかの改善策と合わせていかなければだめっぽいです。

 

・お腹が弱い

一切変化ないです。

なんなら酢のせいでお腹が痛くなることがあります。

お腹は長年の体質や普段の生活習慣もあるでしょうから、まだまだ要経過観察ですね。

 

・肌が弱い

全く変化なし。

ただ、皮膚の入れ替わりは激しくなったと思います。

新陳代謝が良くなったようで、肌をこすると古くなった皮膚とか垢とかがぽろぽろ取れてきます。

 

・精神が弱い

当然のように弱いままです。

仕事でちょっとプレッシャーがかかると全力で心が折れます。

精神に関しては最近始めた炭田呼吸法のほうが圧倒的に効果が出ている気がします。

そのことに関してはまた後日別のエントリーで書きたいです。

 

f:id:mowan:20170828224142j:plain

劇的に変わったこと

全然ダメじゃんと思われるかもしれませんが、ひとつだけ劇的に効果が出ていることがあります。それは、

おなら・うんこがくさくない

僕は数日に一度のペースでおならとうんこがすごくくさいのですが、酢を飲み始めてからは、全然くさくないです!これはなかなか嬉しい効果です。

これはたぶん上の効果のところにも書いた殺菌効果によるものなのかもしれません。

ためしてガッテンでも、酢を飲むとおならがくさくなくなる、なんていう事実は紹介されてはいませんでしたが、おならが臭い原因は紹介されていて、

おならにまつわる悩みで最も多いのが「ニオイ」に関するもの。そこでニオイの原因を探るため、おならを実際に採取して成分を調べてみました。すると、おならの成分の99%は窒素や水素、二酸化炭素など無臭のものでした

では、なぜ実際のおならはくさいのでしょうか?実はニオイの元になっているのは、残りの1%にも満たない微量の成分だったのです。この微量成分はおならのガスが“便と一緒にいる間“に加わります。そもそもおならの元は、ほとんどが口から飲み込んだ空気ですが、これはもともと無臭です。しかし、便と一緒にいると、いわば”ニオイ付け“されてしまうのです。この時、悪臭を作り出しているのが腸内の”悪玉菌“。脂肪やタンパク質を分解し、悪臭を作り出しています。

 

おならは元々無臭で、腸内の悪玉菌が悪臭を作り出している!

ためしてガッテンが言うなら本当でしょう。

裏付けもとれました。

これはおならとうんこがくさい僕だからこそ気付くことのできた新事実だと思います。

 

おならやうんこの臭いが気になる人は酢をいっぱい飲もう

日ごろおならのにおいが気になっている人は、ぜひ酢を飲んでみてください。

ただし、今僕は一時的・実験的に200mlという多量の酢を飲んでいますが、みなさんは酢の用法・容量には気を付けて、ちゃんと自分の体に合った飲み方をするようによろしくお願い申し上げます。