孤独なおちんちん

かなり恥ずかしがり屋な30代独身男性の孤独なブログ(U)主に自己啓発系の書評や自分の人生について語ります(U)

[僕のブログ死亡のお知らせ]パーマリンクを全て変更したらブログの検索流入がゼロになりました…!

広告

f:id:mowan:20170828224153j:plain

死にました…

僕は今までこのブログのカスタムURLを変更せずに、デフォルトのまま記事を投稿してきました。

最初の頃は知らなかったっていうのもあるし、途中から存在に気付いたものの、面倒だなと思ってパーマリンクを変えることはしませんでした。

 

http://www.taketakeshi.net/entry/以下のURLを任意の文字列に変更できます。←この部分です。

まあ特にSEO的な影響は大したことないだろと思って放置してたんですが、最近立て続けにパーマリンクは変更した方がいいというのを目にして、急に不安になってしまいました。

 

「まあ、ブログ始めて一年経つし、要らない記事を掃除したりタイトルを変更するついでにパーマリンクも変更しておくか…」

そんなかんじで、特にパーマリンクについて深く調べようともせずに着手し始めました。

 

着手前は150記事くらいあったのですが、35記事くらい削ったので115記事くらい。

けっこうきついけど、まあなんとかなるかと思って全力で記事のタイトル変更とともにパーマリンクも変えていきました。

2日かけて全部変更し終えて、充実感に浸っておりましたところ…。

 

「あれ、なんか今日検索流入がやけに少ないな…?」

 

実はパーマリンクを全部変更した次の日にサトウエイサク先生の伝説となる寄稿をいただいて投稿していたので、狂ったようなアクセス数にまぎれて、その日は全然異変に気付いていませんでした。

これ↓

www.taketakeshi.net

はっきりと異変に気付いたのは、エイサク先生の寄稿から2日経ってからでした。

「うむ…。検索流入がほぼゼロになっておる…」

 

これはヤバいと思っていろいろ調べてみました。

どうやら、URLが変わったことによって、検索順位がリセットされてしまったようです。

いや、普通に考えたらそうですよね。

まったく新しい記事を投稿したのと同じことになってしまったわけですから…。

入ってくるのはソーシャルからの流入のみ…。

 

そして、いろいろ調べてたら恐ろしいことを知ってしまいました。

どうやら、記事についていたソーシャルリンクもリセットされてしまうようなのです…。

(これは実際に確認したわけではないので確証はありませんが…)

サーチコンソールで確認してみたら、今のところリセットされたような気配はないのですが、サーチコンソールの結果は時差があるのでまだ反映されていなだけかもしれません。

 

まあそもそも僕はこのブログを始めて一年間、先月までひっそりとブログを更新してきたので、元々ソーシャルリンクがついているような記事はほとんどないんですけどね。

ただ一記事だけバカみたいにバズって被リンクが1万超えている記事が過去にあるのですが、その記事のパーマリンクも変えてしまっています。

せっかくの被リンクが消えてしまうんじゃないかとガクガクブルブルしています。

 

ただ、どこまで戻るかはわかりませんが、いずれ検索順位は上がってくるはずです。

パーマリンクを変更した場合、どのくらいの期間で戻るのかも調べました。

どうやらいろんな状況が総合されて結果が出るので一概には言えないみたいですが、大体平均すると2カ月くらいで元には戻りそうなかんじです。

 

これを長いとするか短いとするかは人によると思いますが、僕は最初「ながっ!」と思いました。

でも本当に戻るんならいいか…と思い直して今はただ淡々と記事を投稿しています。

 

ちなみに、パーマリンクについていろいろ調べているうちに、衝撃的な情報を見つけてしまったんですが。

これはいくつかのSEO関連のサイトに書いていたのである程度間違いないと思うんですが。

「パーマリンクは変えようが変えまいがSEO的にそんなに変化はない」

だそうで…。

えぇ…。

いやもちろん最初から変えておけるんなら変えておいた方がいろいろと便利な部分はあるわけですが、わざわざ後から更新してまで変える必要はまったくなかったということです…。

 

もう今はただ検索流入のことは忘れて、淡々と記事を更新し続けるしかありません…。

 

ほわああいあいああj-----^p^!!!!