孤独なおちんちん

かなり恥ずかしがり屋な30代独身男性の孤独なブログ(U)主に自己啓発系の書評や自分の人生について語ります(U)

恋愛感情をコントロールする訓練法 まずは衝動をしっかりと感じる事

広告

 

f:id:mowan:20170828224153j:plain

恋愛にどっぷりはまっている時の苦しさっといったらまあキツイ。

ただ苦しいだけならまだしも、それで人生狂っちゃう事もあるし。

今話題の恋愛工学でも、ひとりの人に愛情を注ぎすぎると上手くいかないなんていうし。

でも恋愛感情をなんとかコントロールできないかいろいろ調べていたら面白い事がわかってきたので、まとめてみる事にした。

そもそも恋愛感情って何なのか。

何なのかって、感情でしょ、と。

自分はずっとそう思っていたんだけど、以下の記事を読んでいろいろ考えるきっかけになった。

私はロマンティックな愛は感情ではないと気づき始めていました。愛は乱高下する一連の感情だとずっと思っていましたが、実は衝動でした。心の衝動、欲望、切望から来るものなのです。チョコレートのかけらに手を伸ばすときや、仕事で昇進を勝ち取りたいときのような心情です。それが脳のモーターであり、衝動なのです。

 

logmi.jp

 

恋愛感情のような愛情は感情ではなく衝動

つまり、愛情というのは、いろんな感情が入り混じってできている複雑で得体の知れない高尚なものではなく、お腹が空いたから思わず目の前のチョコレートを食べちゃった、と変わらないただの衝動だということ。

という事は、訓練次第でコントロールできるということになる。

衝動のコントロールに関しては、参考になる記事がふたつある。

 

ダイエットは問題だということを納得してもらえたのなら、次に出てくる質問はきっと「ではどうしたら良いか?」ですよね。私の答えは、ひと言で言うと「意識すること」です。

なにも瞑想を学びなさいとか、ヨガをしなさいと言っているのではありません。食べる時にしっかり意識することです。身体からの信号を理解して、空腹の時に食べて満腹になったらやめること。

なぜなら大半の体重の増加は、お腹がすいていないのに食べてしまうせいなのですから。では、どうやるか? まずは、あなた自身に食べたい時に食べることを許可してあげてください。そして自分の体にとって丁度良いと感じる量を見つけてください。

邪魔されない環境でいつもの食事をしてください。食べ始める時と食べ終わった時に自分の体はどう感じているかを考えて、自分の空腹感から食事を終えるタイミングを決めてください。

 

logmi.jp

 

f:id:mowan:20170828224142j:plain

自分の衝動をしっかりと意識して感じること

恋愛感情もしっかりと感じながら、心が満たされる適量を見つけていく。

 

その衝動に神経を集中させて、この身体的な感覚を自分は許容できる、辛抱すれば消えるはずだと考えるんです。ゆっくり息をして待てば、どんな欲求も、どんな感情もいずれは消える。衝動や感情全てに対応しなくてもいいんだ、と。

そんなわけで、参加者は今お話ししたテクニックを使って衝動をやりすごし、自分が感じている欲求を波として捉えるようにするんです。深呼吸して、波と同じようにいずれは終わる感覚なんだという認識を持つというわけです。

 

お話したふたつの研究の中で、参加者が教わったのはこちらの内容です。ひとつは自分が感じていること、考えていることを意識する、というもの。そしてそこから逃げるのではなく、逆に寄り添うということ。

つまりお腹が空いているとしたら、それがどんな感覚なのか意識するんです。あるいは不安な気持ちがあるとしたら、それを今どんなふうに自分が感じているのか、探ってみるんですね。

そうしたら深呼吸です。気持ちを安定させるために呼吸をうまく使いましょう。自分の感情を意識して、深呼吸を何回かする。意識を広げて、もう一度自分の目標へと戻るチャンスを探るんです。

 

logmi.jp

恋愛感情は訓練でコントロール可能

恋愛感情は常に自分を苦しめ続けているわけではない。

よく観察してみると、波のようにいずれは去っていく。

恋愛感情が大きすぎて苦しいからといって、それをなんとか消そうと逃げたりごまかしたりしてはいけない

愛情が足りないと感じるのはお腹が空いているのと一緒。

その衝動をしっかりと見つめてやり過ごす訓練をしていけば、適度な愛情の衝動に落ち着くことができるようになる。

訓練次第で恋愛感情を適度にコントロールできるとわかっただけでも、自分はかなり気分が楽になった。

恋愛感情に振り回されるのではなく、自分でコントロールしていくこと。