孤独なおちんちん

かなり恥ずかしがり屋な30代独身男性の孤独なブログ(U)主に自己啓発系の書評や自分の人生について語ります(U)

家入一真さんと森田正康さんの共著『ぜんぜん気にしない技術』を読んだ

広告

 

f:id:mowan:20170828224153j:plain

家入一真さんと森田正康さん共著の『ぜんぜん気にしない技術』という本を読みました。

家入一真

1978年福岡県出身。JASDAQ上場企業「paperboy&co.(現GMOペパボ)」創業社長。クラウドファンディング「CAMPFIRE」代表取締役CEO。スマートEC「BASE」共同創業取締役。株式会社キメラ代表取締役CEO。カフェプロデュース・運営「partycompany Inc.」代表取締役。スタートアップベンチャー投資「partyfactory Inc.」代表取締役。モノづくり集団「Liverty」代表。現代の駆け込み寺(シェアハウス)「リバ邸」を全国に作るなど、リアルやネットを問わず、カフェやウェブサービスなど人の集まる場を創っている。50社程のスタートアップ・ベンチャー投資も行う。

About | KAZUMA IEIRI

森田正康

1976年愛知県生まれ。12歳から渡米し、UCバークレー、ハーバード、ケンブリッジなど海外の 大学・大学院を渡り歩く。ハーバード大学教育学修士、ケンブリッジ大学哲学修士。2003年、 25歳の時に日本に帰国し、(株)アルクの第2次創業メンバーとして取締役就任。2006年には JASDAQ上場を果たす。
2006年、hitomedia, inc.を創業し、今日に至る。それ以外にも国内外の企業の取締役、NPO団体理事、大学教授など複数の組織に参画している。 

hitomedia, inc.

 

いろいろな悩みや質問に家入さんと森田さんが答えていくという形式なのですが、どの答えも、なるほど、と思えるものばかりでした。

その中でもおもしろいなと思ったものをいくつかメモしておきたいと思います。

夢も希望もただの荷物

「夢も希望もない」という悩みに対して家入さんは、夢と希望は足を引っ張ることもあるから気をつけたほうがいいと語っています。

森田さんも、夢に執着することはおすすめできないと言います。

夢を探すより大事なのは、面白そうだなと思ったらやってみること、何かを始めてみること、だそうです。

世間はそこまで期待できたものじゃない

「世の中は冷たいと思う、もっと親切にならないのか」という質問に、家入さんは「下手に期待するから裏切られたような気持ちになって冷たいと感じてしまう。そうしたら最初から、期待しないようにすればいい」と答えています。

いかにも家入さんらしいですが、実はこれ仏教にも通じる大事な考え方だと思います。

世渡り上手のしくみ

「要領のいい人間に憧れますがなれません」という悩みに対して家入さんは、不器用さを認めて開き直ってしまう方がいろいろな可能性が広がると言います。

森田さんは、世渡り上手を目指すのではなくてひたすら正直に生きていくべきと話します。

根拠のない自信を持って生きれば、不器用な人ほど幸せになれるのだそうです。

f:id:mowan:20170828224142j:plain

期待値の高さが苛立ちを生む

「イヤなことがあるとイライラしてしまう」という悩みについて森田さんは、日々をギャンブルみたいに捉えて感情を揺さぶられることを少なくしている、と言います。

感情をコントロールしようとするのではなく、ゲーム感覚で乗り切るというのはおもしろいなと思いました。

負のエネルギーを受け流す方法

「怒られるとすぐに心を閉ざしてしまう」という悩みに対して家入さんと森田さんは、「笑い」が大事だと答えていました。

負のエネルギーが溜まっていくとそのエネルギーに引き寄せられて悪いことが起きるので、負のエネルギーを断ち切って正のエネルギーに変えるためにも、「笑い」が重要なんだそうです。

家入さんと森田さんが2人とも自信を持って答えているので、笑いには相当な力があるんだろうなと感じさせます。

実際僕も伊集院光さんの深夜ラジオの影響で、自分のダメな部分やイヤだった出来事などは笑いに変えることを学びました。

周りの目を気にしてしまう

「いつも周りの目をきにしてしまう」という悩みに、アントニオ猪木の言葉を添えて、どんどん恥をかいていこうとアドバイスしています。

馬鹿になれ とことん馬鹿になれ

恥をかけ とことん恥をかけ

かいてかいて恥かいて 裸になったら見えてくる

本当の自分が見えてくる

本当の自分も笑ってた それくらい 馬鹿になれ 

 才能と成功の違い

「才能がないので人生あきらめています」という悩みに、天才になる方法をアドバイスしています。

1.失敗で立ち止まらない

失敗を終わりだと思わず、できるまでずっとやり続けること。

2.とにかくはじめる

やりたかったらまずやってみること。

やりたいことがないなら、できることを探してやってみること。

とにかく手を伸ばしてみること。

3.自分で才能をつくっていく

才能には生まれつきのものと後から身についたものの2つある。

 才能があるかと人生を楽しめるかはなんの関係もない

 

まだおもしろい答えがいくつもあったけど、長くなるのでこの辺で。