孤独なおちんちん

かなり恥ずかしがり屋な30代独身男性の孤独なブログ(U)主に自己啓発系の書評や自分の人生について語ります(U)

青森vs秋田 イギリストーストとアベックトーストのスペック比較と食べ比べをしてみた

広告

青森県発祥であり、東北のソウルフードと言ってもいいレベルのイギリストーストがとうとう東京進出だって。めでたい!
イギリストーストにはいろいろ種類があるんだけど、1番メジャーなのは(多分)マーガリンがこってり塗られてるやつ。

 

f:id:mowan:20161209130911j:plain

このスタンダードなやつが僕は1番好きなんだけど、これがまあうまい。
一見するとただマーガリンを塗っただけの食パンなんだけど、違うの。そうじゃないの。
なんかわかんないけどすっごいうまいの。
たぶんちっちゃい頃から食べてるから体にその味が刷り込まれてるんだろうね。
砂糖がジャリジャリするくらい混ぜられてて、濃い味が好きな東北人以外の人が食べたら苦痛なレベルなんじゃないかなもしかして。

中身はこんなかんじ

 

f:id:mowan:20161209130923j:plain

これ、そのまま食べてもうまいんだけど、焼いて食べるとほんとまあうまいの。
外はカリカリ中はとろけたマーガリンとジャリジャリ砂糖のコラボレーションでなんか胸焼けするくらいうまい。
そして実際ひと袋食べるとちょっと胸焼けがする。
だってカロリー超高いんだもん。

 

f:id:mowan:20161209130934j:plain

487カロリーってのもやばいけどそれ以外の数値も結構やばい。
だから大学ん時の青森出身の友達は太ってたんだな(偏見)。

でもイギリストーストなんてまだ可愛いもんで、我が秋田のタケヤが創造されたアベックトーストはもっとやばい。
1番スタンダード(たぶん)なのはイチゴジャムとマーガリンが半々に塗られたやつなんだけど、まあーこれがまたうまい。
ほんとなんなんだろうね、お昼なんかに目の前にアベックトーストが落ちてたら食べたくて依存症になるレベル。

 

f:id:mowan:20161209130943j:plain

しかもこれがコンビニに普通に売ってるんだからそりゃ日々買って食べちゃうよねって話。
マーガリンとイチゴジャムの2種類が塗ってあるからアベックトーストっていう名前なんだろうけど、この80年代の最先端を行っていただろうネーミング者の顔を思い浮かべるだけで秋田にレジェンドフードを生み出してくれてありがとうという思いが強くなる。

これが中身

 

f:id:mowan:20161209130950j:plain

アベックトーストもイギリストーストと同じでそのまま食べてもうまいんだけど、やっぱりこれも焼くと中のイチゴジャムとマーガリンが絶妙に溶け合ってもはやそれを狙ってこの絶妙な配合にしたんじゃないかくらいのうまさ。
僕のオススメの食べ方は、アベックトースト同士をグリグリして、イチゴジャムとマーガリンを混ぜ合わせた状態で食べるともうなんとも言えず格別にうまい。

ただアベックトーストの栄養成分表示はイギリストーストよりもっとやばい

 

f:id:mowan:20161209130958j:plain

全てにおいてイギリストーストを圧倒している。
先ほどは青森県民の友達をお太りになっているなどと失言で名誉を毀損してしまいましたが、どう考えても秋田県民の方がやばい。
そういえば秋田県民って全国の中でも肥満度が高めだったような気がする。
というか東北って確か肥満度高めだったよね。これはやっぱりイギリストーストアンドアベックトースト様の功績ですな、きっと。

で、
ここからが本題だけど、普段両方とも食べる機会はあるんだけど、両方同時に食べたことはなかったなあと。
どっちも最高にうまいんだけど、一体どっちの方がよりうまいんだい? ってことですよ。
というわけで食べ比べしてみたんだけど、今この時点でもう試食を終えてお腹いっぱいで胸焼けがやばくて書くの面倒になってきたので、ザックリ結果を書きます。

イギリストーストのうまさ:星5

アベックトーストのうまさ:星5

勝負がつかない。
どっちもソシャゲで言ったらスーパーレアレベル。どっちもガチャで当たったら大喜びするレベル。
これではタイトル詐欺になってしまうので、イギリストーストとアベックトーストを一枚ずつ重ねてコラボレーション試食してみた。

イギリスアベックトーストのうまさ:星7
これはうまい。
ウルトラレアレベル。
いや実際は別になんてことなかったんだけど、オチとして別に普通だったでは困るので、合体させたらすんごいうまかったっていう流れでこのお話は完結させようと思います。
いやでも実際うまいっすよ。
そんなことより胸焼けやばい。
慣れてない方が食べる時は気を付けてください。