孤独なおちんちん

かなり恥ずかしがり屋な30代独身男性の孤独なブログ(U)主に自己啓発系の書評や自分の人生について語ります(U)

メンタリストDaiGoのニコニコチャンネル「心理分析してみた!」が最高すぎてぜひオススメしたい

広告

f:id:mowan:20170828224153j:plain

今メンタリストDaiGoのニコニコチャンネルにハマってる。
ヒマさえあれば過去の動画を見てる。
何が良いかって、DaiGoがオススメの本を詳しく解説してくれる回があるんだけど、そのクオリティが異常に高い。


メンタリストとして、そして異常なまでの読書オタクとしての目線で解説してくれるので、本当に1冊の本をしゃぶり尽くしている感がある。
DaiGoが紹介している本は僕も読んだことがあるものも結構あるんだけど、同じ本でも読む人が違うだけでこんなに変わるものなんだなとショックを受けた。


やっぱりバックグラウンドの知識量と実践量が違うと同じ本でも全く別物になってしまうんだなと。

 

そしてさらにDaiGoの解説を聞いた上で改めて同じ本を読むと、自分が専門家になったかのような気分でその本を読むことができる。
そんな濃い内容なのに月額540円なんだから、自分で本を買って読むのがアホらしくなってくるレベル。


しかもチャンネル会員になれば過去の動画も全て見られるので、どんだけコスパいいんだよっていう。

 

これを書いている時点で過去動画の本数は360本以上ある。
1本の動画で60分から100分くらいの長さがあるので、全部見ようと思ったらいつになることやら。


まあ実際興味ない動画とか見なくても良さげな動画をザクッと省けば100本くらいで十分かも。
それでも多いけど。

 

f:id:mowan:20170828224142j:plain

もし入会して動画を見るときは、ノートでもスマホのメモ帳でも何かしら用意して、メモを取りながら見るのがオススメ。
とにかくDaiGoが早口で情報を詰め込んでくるので、メモを取りながらじゃないと大事な情報を逃してしまうかもしれない。


あとできればDaiGoが解説した本は自分でも買って読んでみると良いかもしれない。
自分でなんとなく読んでいただけでは分からなかった、どういう視点でどういうところを読めば良いのかがつかめてくるので、これを続けていれば読書力が上がっていく気がする。

 

僕が今のところ見た動画の中でオススメなのは、「ストレスを力に変える心理学」。
これを見るとストレスに対する考え方が180度変わるし、実際にどうしたらストレスを力に変えることができるのか、実践方法も教えてくれる。

 

あと「迷いを断ち切る!メンタルを切り替えるための質問とは?」。
これはかなり即効で効果があって良い。
自分自身に対して効果的な質問をする事で思考や行動を変えることができる。
いかに普段偏った思考を自分自身に向けているのかよくわかる。

 

他にも瞑想の動画は必ず見るべき。
そこら辺のヘタな瞑想関連の本よりも相当わかりやすい。
DaiGo自身が瞑想に関してかなり研究しているし実践しているので、すでに瞑想をやってみてはいるけどイマイチ効果を実感しきれていないという人が見たら一気に進歩できるかも。


僕も瞑想にはけっこう詳しいつもりでいたけど、すごく勉強になった。

 

それ以外にも「意志の力に頼らずに行動力を上げて『やりきる心理学』」とか、
「習慣化の科学」は本当に役に立つ。
特に意志の力に〜の方は実践方法が超具体的に説明されていて本当に使える。


今まで自分は意志が弱いなあと思っていたけど、目標達成や日々のタスク実行は意志の力よりも技術が大事だったのかと目からウロコ。
実際に次の日から試してみているけど、本当にわかりやすく変わることができる。

 

まだまだオススメしたい動画はあるけれど、ひとまずこんなもんで。

 

なんだかものすごいべた褒めしてDaiGoの手先みたいになってるけど、僕には1円も入ってこない悲しみ。
でもとにかく色々悩み苦しんでいる人にはぜひ見てもらいたい。