孤独なおちんちん

かなり恥ずかしがり屋な30代独身男性の孤独なブログ(U)主に自己啓発系の書評や自分の人生について語ります(U)

【N予備校勉強記8】node.jsでアンケートフォーム作る→Jade(Pug)で動的に出力→herokuで公開←今ここ

広告

f:id:mowan:20170828224153j:plain

タイトルに書いたとおりですが、N予備校での勉強もnode.jsでサーバーサイドをいじくるところまで来ました。

 

今はアンケートフォームを作り終わってherokuに公開するところらへんです。
コースで言うと、webアプリ基礎コースの半ばあたりです。

実際最新のN予備校の授業は、まさに今日webアプリ基礎コースが終わって応用コースに入っていく所のようなので、頑張れば追いつけそうなところまで来ました。
 
つまり今はwebサービスの基礎を学んでいるところなわけですが
今 す ご く 楽しい !
 
やっぱり今みたいに自分が作りたいものに直結するものを学んで作っている状態っていうのはけっこうテンション上がります。
 
一時期、やっぱりプログラミングなんてできるようにならないんじゃないだろうかと、不安でテンションが下がった瞬間もありましたが、今は完全復活ですしおすし。
 
node.jsを学び始めた当初は動画で先生の説明を聞いても全くピンと来なくてコードが読めなくて絶望しました。
 
だけど授業を進めていくうちにいつの間にか読めるようになって来ていて、ああ、あの時の解説はそう言う事だったのか、みたいにどんどん繋がってきて、ある瞬間に急にわかるようになるっていう謎の現象。
 
とりあえずサーバーで使うモジュールの意味とか、リクエストとレスポンスの関係とか、GETとPOSTの意味とかはかなりわかってきた気がします。
 
ちゃんと授業の中でコードの変更差分をひとつひとつ変えながら動きの違いを確認していくので、その時のコードがどういう意味を持つのかが感覚的にわかりやすいです。
 
やっぱりプログラミングを学ぶときは、コードを少しずつ変えて見ながら変化を体感すると非常にわかりやすいんだなと実感。
 
あとは自分自身の課題として、gitとかherokuとかで黒い画面での操作が必要な時に、手順を間違ってしまうと元に戻れなくなってしまうのを何とかできるようにしたいです。
ほんとコード自体より黒い画面の操作ミスでものすごい時間と精神を削られてきた今日この頃です。
 
まあでもそこはN予備校で質問ができるし、ググって問題解決できる力も付けていきたいので、失敗ウエルカムかなと。
 
次は匿名掲示板を作っていくとか何とか。
いやもうほんとwebサービス作りも本格的になってきて本当興奮がやめられない止まらない。
 
そのうち超ミニ2ちゃんねるとか超簡易ミニブログとか作ってみたいなとか考えただけで興奮して鼻血出る。
がんばる。