孤独なおちんちん

かなり恥ずかしがり屋な30代独身男性の孤独なブログ(U)主に自己啓発系の書評や自分の人生について語ります(U)

【N予備校勉強記その6くらい】『Web制作者のためのGitHubの教科書』を読んだ~LGTM.inの中毒性~

広告

f:id:mowan:20170828224153j:plain

Linux開発環境構築コース完全修了したー!

そして次はWebアプリ基礎コース。

ついにWebサービス作りに突入であります。

でもその前に今週は、授業の中で紹介されていた本を読んでいました。

book.impress.co.jp

さすがにKindleUnlimitedでは読めないだろうなと思いながら検索してみたら、あった!

本当にありがたすぎる…。

即ダウンロードして読み耽りました。

f:id:mowan:20161116051531p:plain

この本ほんと良いなと思ったのが、社員同士の会話の部分でGitHubのおおまかな流れがつかめるところ。

初めてGitHubを学ぶ人は、まず最初に社員の会話部分だけをザーッと読んで全体像をつかんで、その後2週目で詳しい説明を読んでいくと習得しやすいんじゃないかなと思った。

実際僕はそうやって読んでいきました。

そんなかんじで読み進めていたんですが、実は途中で、GitHubの教科書で紹介されていたある部分で、でかい壁にぶち当たって勉強の進度が遅れてしまったんですね。

その原因がこれです。

LGTM.in » Home

いやいや、だめでしょここのサイト。

楽しすぎるって。

LGTMっていうGitHub独特のコミュニケーション方法らしいんだけど、何この豊富な画像とGIF画像は!

なんか、上のBrowseっていうメニュー押したら延々と画像とGIF画像が出てきて、見るのが止められなくなっちゃったんです。

初めて見た日は気づいたら軽く半日過ぎてました。

 

まあそんなこんなで3日後くらいに現実に戻って、本を読んで感じた事。

GitHubはやっぱりプルリクエストが最もすごい所

・SourceTree便利だから使いたい誘惑に襲われるけど、黒い画面に慣れた方が最終的には速い

・gitflow難しい

・githubflowは分かりやすい、そして大事

GitHubに限った事ではないけど、コードやコメントの読みやすさって本当に大事。

ググったら本とかサイトとかいろいろ出てきたからそのうちリーダブルコードの本を読んでみたい。

そしてGitHubではコミットメッセージが特に大事。

・コンフリクトを減らすためにはissueを使いこなす

・やっぱり人間同士の生のコミュニケーションも非常に大事

・redmineって、はてブでたまに見かける言葉だなと思ってたら、milestoneのすごいやつみたいなかんじなんすね。

これもそのうち本を読んでみたい。

・markdownすごい。超簡単。

・キーボードショートカット超便利。覚えたい。

また何度も読み返して、GitHubマスターの道を目指したいと思います。

 

f:id:mowan:20170828224142j:plain

そしてこの後読んでいきたいと思っているKindleUnlimitedのラインナップ。

f:id:mowan:20161116060138p:plain

Linuxコマンドライン入門のボリュームがすごすぎて全く6日間で学びきれる予感がしないのですが、なんだか最近コマンドを覚えるのが楽しくなってきてしまったので、じっくり味わって読んでいこうと思ってます。

 

そして今度こそ、いよいよWebアプリ基礎コースに入っていきます!

実はちょっと前に授業テキストを覗いてみて、「やばい、node.js難しそう…」ってちょっとびびってしまったんですが、まあN予備校で学んでいけばちゃんとできるようになるだろうという謎の信頼感があるので頑張ろうと思います。

 

そういえば前にエンジニアしてる大学時代の友達にN予備校のカリキュラム見せたら、「これは面白い、絶対続けた方が良い」的な事を爆笑しながら言ってくれたことがあったんですが、何で笑ってたのか全然わからなかったんです。

でもこのまとめを見た後に、他の動画学習サイトを見てみて分かりました。

togetter.com

プログラミングができる人たちからすると、N予備校のカリキュラムってすんごい斬新なんですね。

本当に実践的かつ新しい技術も教えてもらってるんだなと知った今日この頃であります。

 

そして最後にこれは全くの個人的感情話なのですが、前回のN予備校勉強記にまさかの川上量生さんからブコメをいただいて、3日間くらい嬉しすぎて気を失っていました。

あともうひとり僕の心の師匠である、サイバーエージェントの藤田晋社長から何かお言葉をもらえたらもう僕は今世からは成仏しようと思います。

本当にありがとうございました。