孤独なおちんちん

かなり恥ずかしがり屋な30代独身男性の孤独なブログ(U)主に自己啓発系の書評や自分の人生について語ります(U)

【PPAP】ピコ太郎の記者会見まとめ

広告

ピコ太郎の記者会見がシュールすぎて面白かったので記者からの質問とピコ太郎の回答をざっくりまとめました。

 

Q:動画の再生数が伸びたのはジャスティン・ビーバーによるものなのか、その前から自然に伸びていたのか

ピコ太郎:プロデューサーの小坂大魔王がいろんな人と知り合いで、AAAなどのアーティスト達が応援してくれた。そこで日本の中高生の間に広がっていった。

さらに海外のサイトに取り上げられて、1日で約1000万回再生された。

そこでジャスティン・ビーバーにも取り上げられて、一気に伸びた。

これをピコ太郎たちは「ジャスティン・インパクト」と呼んでいる。

みんなに伝えたいのは「ありが玉置浩二」ということ。

 

Q:PPAPをどんな有名人にカバーしてもらいたいか

ピコ太郎:インド人がカバーしたPPAPが一番好き。

アリアナ・グランデやアントニオ猪木、ジャスティン・ビーバー、マナカナにマッシュアップしてもらいたい。

 

Q:小坂大魔王は和田アキ子のモノマネをしているが、ピコ太郎は紅白などで和田アキ子とコラボしてみたいか

ピコ太郎:小坂大魔王は、もし和田アキ子に会う機会があったら土下座して謝りたいと言っていた。

自分がモノマネをされるのはすごく嬉しい。

ピコ太郎が歌っているテーマは「世界平和、家族・友人・いとこ・はとこへの愛、宇宙物質ダークマターの存在証明」

 

Q:PPAPが広まって変わった事と、今後達成したい事は

ピコ太郎:PPAPが広がってからまだ1ヶ月しか経っていないので、まだ1円ももらっていない。

なのでまだバイトをしている。

最近は、カナブンに角を付けて「カブトムシ」として売るバイトをしている。

浅草などで海外の人に喜ばれる。

日本人の反応は薄い。

最近眠りが浅い。

「この次が大事だ」「みんな期待しているよ」と言われるが、そんな事は考えていない。今一番楽しい、面白いと思える曲を出し続ける。

でもお金は欲しい。30万円くらい。

 

Q:どんなインスピレーションでPPAPを作ったのか、曲の制作過程はどうなっているのか

ピコ太郎:あらかじめ作ってあった曲を流しながら、歌詞を書こうとペンを持った。

「I have a pen」

小坂大魔王は青森出身なのでリンゴが常にある。

「apple pen」

前の日に食べていたパイナップルの缶詰があった。

「pineapple pen」

曲が落とせ落せと言ってくるので、「 Pen-Pineapple-Apple-Pen」

そこで自然と踊っていた。

ここまでで1分。

これがPPAPの誕生秘話。

 

Q:ピコ太郎は現代日本文化の代名詞になったと思うが、責任は感じているのか。そしてこれからのキャリアに影響はあるのか

ピコ太郎:日本にこんな奴はいない。だからみんなが笑ってくれたんだと思う。

だから、有名になったのはありがたいが、決して日本の代表ではない。

ただ、日本の文化だと思ってもらえるのは嬉しい。

なのでなるべく多くの国に行ってリンゴにペンを刺したい。

ただ、本当にリンゴにペンを刺したらもったいない。

 

Q:結婚相手について教えてほしい。それと、1億円払ってレコード大賞を獲りたいか

ピコ太郎:妻とは2年前に結婚して、今78歳。

とてもかわいい。ピラニアに似ている。名前は「TAMI」

趣味はバナナの皮を並べて写真を撮ること。

1億円は、ピコ太郎のバイトの時給では2万年かかる。

だから見当がつかない。詳しいことは小坂大魔王に聞いてほしい。

 

Q:ワールドツアーの予定はあるか

ピコ太郎:お客さん来ますかね…?

1曲1分。20曲やって20分。

まだ日本でもやった事がない。

でもやれるならやりたい。

 

Q:文法的に正しくは「I have a apple」ではなくて「I have an apple」だが、そこにはどんなこだわりがあるのか

ピコ太郎:日本でやることだけ考えていたので、発音的に「アイハブアナッポー」だと分かりづらい。

日本人には「ナッポー?ナポリ?スパゲティ?」と勘違いされる。

しかも「ナッポー」と発音するとカッコつけてると思われる。

 

Q:ピコ太郎という名前の由来とファッションの理由。あと通訳さん、ピコ太郎の言葉を訳すのは難しくないですか

ピコ太郎:ピコ太郎は本名。感じで書くと「否古太郎」

名字は珍しいのですぐバレてしまうから秘密。

ファッションは、いろんな雑誌やファッションショーを見まくっていたらこうなった。

結論、色はなんでも混ぜすぎると黒になる。

通訳:ピコ太郎はまずは日本人受けを狙っているので、訳すのは難しい。

でもピコ太郎が伝えたい事は伝える事ができているかなと思う。

ピコ太郎:伝わってますよ。

 

 Q:首相官邸からはまだ連絡が入ってないですか。あと僕も次のネタを考えてきたのですが、「グースベリー」と「ルバーブ」はどうですか

ピコ太郎:首相官邸については、知らない番号には出ないようにしているのでまだ分からない。留守電を聞いてみる。

次のフルーツは考えている。ヒントは柑橘系。