孤独なおちんちん

かなり恥ずかしがり屋な30代独身男性の孤独なブログ(U)主に自己啓発系の書評や自分の人生について語ります(U)

【N予備校勉強記】VSCodeとEmmet便利すぎワロタン

広告

f:id:mowan:20170828224153j:plain

VSCodeスゴイ。Emmetスゴイ。

もうほんと感動しかない。

 

N予備校のプログラミング科では、エディターはVSCodeを使ってやっていくみたいなんだけど、これ使いやすい。

 

いや使いやすいって言ってもそもそも他のエディターをしっかり使った事がないからわからないんだけど、でも使いやすさは実感してる。

 

つーか何このVSCodeってまだ新しいエディターなの?

昔プログラミング勉強しようとしてすぐ挫折してしまった時にこのエディターがあったら挫折しなかったかもなのになー、とか言ってみる。

 

いやしかしEmmetっていう機能も初めて使ったんだけど何これ本当に楽。

昔ホームページ作ろうとしてテラパッド?とかいうので地道にhtml書いてた時代とは違うのだね。

 

なんかぐぐってみるとvimだのsublimetextだの出てくるけど、何か違うのかな。

まあとりあえずVSCodeを使い続けるようなのでこれに慣れていこう。

 

ただなぁ、これはテキストエディター関係ないんだけど、プログラミングってシフトを押しながら打たなきゃいけない文字とか記号が多いの、面倒だなあ。

シフト押しながらコード書いてるとどうしてもスピードめっちゃ落ちるのがイヤだ。

なんかそういうの補助してくれる機能とかないのかね。

 

それともこれから授業進めていったら教えてくれるのかな?

あと、まあこれは書いていくうちに慣れるんだろうけど、計算式とか変数の式とかでスペース空けるのも地味に面倒だよね。

 

でも見やすくするために大事だっていうからしっかり慣れていこう。

まあとにかく今のところすごく楽しい。

 

昔本で勉強しようとした時はどうしても本を読みながらコードをひとつひとつ書いていくのが面倒すぎて段々手を動かさなくなっていって、そのうち本を読むのも飽きてきて、っていう悪循環だったけど、今回の動画学習は勉強始めてもう9時間分やってるけど、ちゃんと手を動かして課題をこなしていってるし、全然苦痛じゃないし。というかむしろ快感だし。

 

やっぱりエディターの使いやすさとかEmmetの有る無しはデカイな。

ここからしばらくJavaScriptが続くみたいだけど、JavaJavaScriptもまともに勉強継続できなかった自分は楽しみでしょうがない。

がんばろう。